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日記のような、雑記のような。とにかく好き勝手に使ってます。
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二日でクリアしちゃった。書きたくてしょうがない。
書きたすぎてブログのレイアウトいじっちゃうくらいに。

 ネタバレと非ネタバレに分けて書いていきたいと思います。


まず非ネタバレ。〈システムとかゲームバランスとか〉。


 基本的に…最初は戸惑いましたが、なかなかいいバランスなんじゃないでしょうか。
全体的に火力過多ですぐHPがゼロになりますけど、その分オレンのみを仲間が使ってくれたりとかふっかつのたね系が多く手に入ったりとかありますし、各種えだのおかげで戦闘を有利に進めたり、避けたりすることも出来ますし。
ただそれでもヌルいというほどではなく、ダンジョンは基本ドキドキしながらプレイできました。
文句があるとすれば、中~終盤あたりの一部のダンジョンは主人公相棒の火力不足や相性不一致から、えだで戦闘避け続けなきゃならないことが多かったのがちょっとだけ不満。選んだポケモンにもよるんでしょうか?
火力過多でいえば、ハイドロポンプの仕様には驚きました。直線10マス貫通て。
メインシナリオではないんですが、通路で敵に使われて全滅リセットしました。痛すぎ。
プレイヤーサイドの火力は不足することもありましたが、ボス戦ではばくれつのたねに非常にお世話になりました。100ダメはすごい。MOTHER2のペンシルロケット思い出しました。

 あと、システム面はものすごく親切です。
まず全滅リセットができるんですね。
つまりダンジョンに入ったときの自動セーブがなくて、リセットにペナルティがないんです。
(不思議のダンジョンとしてどうなんでしょう…?)
それに加えて、タイプ相性がわざ使用画面で自動表示。そのへんは非常にやさしいです。
ただあしもとがすぐ調べられないのがまどろっこしかったです。アイテムはBちょい押しで拾えますけど、あしもとの階段降りたりとかがちょい不便。
それはそうとAIがアホですね。
通路の敵一体に部屋全体のわざバンバン使いますし、敵が近接しないとステータス上昇わざを使いませんし。
今回はメインシナリオに関わらない部分なら序盤中盤あたりからダンジョン中でも操作ポケモンが変えられるので、ステ上昇わざを使ってから探索、とかも出来るんですが、リーダー変更できないとなると途端に不便になるので、いっそメインシナリオクリアまではリーダー変更不可、とかにしたら、リーダー変更の便利さに気付かぬままストーリーが進められて精神衛生上よいのかもしれません。
クリア後ゲーム 性が高まってやりこみ本番!みたいな。
 そういう不満点でいえば、倍速行動時の挙動が不審ですよね。
倍速中にリーダー変更するとなぜかターン進行したりしますし。
倍速行動は三倍速が本当に三倍速か、っていうとそうでもないっぽいですし。
移動だけが三倍速なんでしょうか。確かに敵ポケモンに倍速積まれて、その通りの回数行動されたらやってられませんしね。調整なんでしょうね。
 とくせいについては、つかえるとくせいとそうでないとくせいの差が激しい印象でした…ってそれは本家ポケモンでもそうですけど。
いたずらごころ便利すぎる(ステ変化が一度で2回発動する)。
あ、それで思い出しましたけど、一部補助わざのエフェクト長い!部屋全体攻撃わざは早すぎるくらいなのに!
 あと「プレイ時間長いぞ!ちょっと休んで!」がむっちゃ多かったです。それは単純にやりすぎてたからですねそうですね(いさぎよい)。

 そうそう!言い忘れてましたが、今回ポケモンの顔グラが非常に豊かです!!朗報!
これまでは進化後顔グラがなくなったり(赤青)、進化後笑わなくなったり(時闇空)しましたが、今回はモブ的扱いのポケモンも笑います!すごいですよ!
ポケモンのキャラグラが3DCGになって、ドット打つ手間を顔グラに回したのかな?って個人的には思ってます。


右下のネタバレ含む、あるいは下スクロールから続きです。


拍手


























「あの雲になりたいんだ。」は、なかなか名言だと思うんですよ。



続きです。
まず何より、相棒くっそかわいい!!すごい!!3DCGすごい!超かわ!!
ラスボス後などなどで見せるドヤァ…ってのがかわいすぎてたまりませんんん
ちなみに主ワニノコ、相ピカチュウでプレイ。ピカチュウちょうかわいい。ちょうかわいい。(大事)
現在、メインストーリー終了後、トレジャーハント?がスタートしたところです。


 はい、ではまず、〈ストーリーの感想〉から!よかったところ!!


 自分、時闇空が好きすぎて、常に比べながらプレイしちゃってたんですが、それでもその思い出補正込みの想定をときどき超えてくるのがよいですね!
木がラピュタ現象起こして、ダメだ!ダメなんだ!って岩を謎ジャンプして根っこを追いかけるムーピーとか。あ、ときどきムービー入ってて驚きました、かがくのしんかってすげー!(脱線)
特にラストバトルは(他作品と比べるのは無意味なな火種を生みそうですが)大神レベルの凄い演出なんじゃないでしょうか!音楽も凄いし!あ、マグナゲート未プレイなのでDSと比較になるんですけど音楽むっちゃいいですね!(また脱線)うっかり夜中なのに声出ちゃいました!
あとは序盤の、学校からはじまりそこから夢を持って飛び出す!っていう感じ!いいですね~青春感!レモンスカッシュ感覚(ベボベ)!「あの雲になりたいんだ。」ですよ!
今回の相棒は出会いからムチャクチャ明るくて、ほほーそう来たか!って感じだったんですけど、実はあんまり馴染めてなくて、外に行きたくて、おじいに止められるけど、それでも!っていう!王道展開!大好物です(すいぜん)

 ストーリーに関連してキャラクターですが…みーんないい奴でしたね!みーんな!ここに関しては思うところあるんですが後述。
相棒のかわいさは言ったとおりですが、脇役がよかったですね!
ニャスパー、アバゴーラおじい、デンリュウダンチョー、飛べずのアーケン、ブイゼル兄貴、ニャスパー、クチート、ニャスパー、ニャスパー!いやあもうニャスパーかわいい!二重スパイ!有能!正妻!(?)
全体的にキャラの絡みにテンポがあって本当にやってて楽しかった!


 …はい、では気になったところ。


 なんでポケモン不思議のダンジョンなのにポケモンじゃない敵を登場させちゃうのかがわかりません。
みんなの妬みが怪物になりました、ってそれポケモンでやらなくていいじゃん!
まあこれまで(マグナは未プレイなので知りません、すいません)は一定のポケモンが悪役やってたから、つくる側からすれば悪いイメージ付くから気になったのかな、とかは思いました。
ディアルガパルキアは頭弱い子、とか。
だけど…だけど…ダークマターって。それはうーん、です。
みーんないい奴でしたね。みーんな。…ちょっと寂しい。

 次です。相棒。キャラぶれ過ぎやしませんか!
明るすぎてまくし立てる系問題児、なのに、なんか中だるみというか、調査団入団後から急に大人しすぎる!
もっと人の話聞かないとか、改善エピソード入れるとかしてほしかった。
何度も言うようですが「あの雲になりたいんだ」や、「友達に…なれ!」からのスカーフ巻くとか、オバケ怖いけど「勇気をふりしぼらなきゃ!」(歴代の名言)とか、村から旅立ちのときの、「大人は見てくれてたんだ…」とか、この辺は最高に好みの展開なんですけど。
その後木の根っこ追いかけるシーンあたりまで、その破天荒さ、かたやぶり感が薄まるのがうーん。

 あと、主人公との絆表現というか、かけがえないパートナー感がうっすいうっすい!
村出るときだって「もともと村はいつか出る気だった。ちょうどいい機会だから調査団入団目指す。ついでに一緒にどう?」みたいな感じだったし、支えあってる感がうーん。
いままで(マグナ知らず)にはちゃーんとあったんですよ!追い込まれて支え合うシナリオが!
赤青では主人公が人間ってバレて追い出されて、追っ手から逃げて、逃げ続けてもう何で逃げてるのかなんて、もうわかんないけど…でも、もう一蓮托生だよね…みたいな(ちょっと違う)展開がありましたし、
時闇空では、未来世界の荒廃っぷり、追い込まれっぷりがもうヤバくってもう!(語彙不足)
絶体絶命の中進んで、なんとかジュプ様やピンクセレビィと出会って、犠牲を払って現代に戻って、なお犠牲を払って進んで…そりゃ絆も深まりますわ!!
超、今回はなんですか!
虚無の世界ってのはいいです。そこはいいんですけど、「この世界では捕まっても現実世界で石化を治せば大丈夫!」っておい!
「大丈夫、ドラゴンボールで生き返れる」か!おいっ!
相棒ぜんぜん怖がってないし!虚無の影ってオバケみたいなもんでしょ!
三獣いるし、絶望感足りねえ!二匹で助けあえよ!
そのクセ木の根っこ追いかけるムービーでは、主人公を足場に使って「キミは、いつも…!」って、そんなにいつも支えられてたかお前!?
そりゃ支えられてたら間違いなく感動モン、いわゆる鳥肌注意モノでしたけど、自分はその時違和感ありましたね…。

 絆表現に関しては演出のほうも正直、謎です。
虚無世界、デデンネの「私はいいから先に行って」のシーン、そんなに重要か!?
そこを何回も回想で出すんだったら、メインシナリオラスト、村の木の丘の別れの場面で、回想をなぜ出さないんですかね!!
ほんと!!ほんとうに!!ここがわからない!!(力説)
「前世のミュウとしては達成感あって未練ないけど、今世の○○としては…」のところで、「キミが人間だっていうの信じるよ」「雲になりたいんだ」「友達に…なれ!」「入団できた!」「キミは、いつも…!」「(一緒にダークマター殴る場面)」などなどの回想をなぜ挿入しない!!?ほんとうに分からない!!
主人公じゃなくて相棒が消える、ってのは意外性があってよかったとは思うんですよ。
それならもうちょっと、なかったんですかね…。これだとただ歴代ファンの意表を突きたかっただけのように見えちゃって。
主人公が歴代と比べて場に流されたり捕まったりしてて、弱気なイメージがある(最序盤は強かったけど…)ので、相棒に引っ張られて元気出るなあ、みたいなのをもっとフィーチャーして、そのおかげでメンタル的に強くなれて、相棒と助け助けられしながら成長できた…なんてのを表現して、ラスト、自分が消えると思ったら相棒が…!ってところでお互い成長しあえた場面のカットなんか挿入して、もっと一緒にいたいけど…でも…ってやっちゃえば、もう号泣しちゃう。しちゃいますよね?(聞くな)

 他には…調査団の面々だけ謎に一枚絵があること、でしょうか。なんで学校組にはないのか。伝説連中には無いのか。統一感の無さには違和感でしたね。
 あと加えるなら、クリア後の話が雑!ざっつ!駆け足すぎる。
もうちょっとひと悶着ふた悶着ないと!やりがいない!
この後トレジャーハントしてたら追加シナリオがあるのならその辺は文句無いんですけど。


 とりあえずこんな感じで。ストーリー全体としては気になるところが多く、自分が時闇空が好きすぎるのもあって、そこには勝てない感があります。
でもラストバトルの入りはもう最高にたぎりました。時闇空の展開も曲もよかったけど、超もよかった…!あそこ見るだけでもやる価値ありますね。
 …これ言っちゃうとアレなんですが、自分が駆け足でやりすぎたせいで感情移入が甘いのかなあ、って思わなくもないです。ゆっくりじっくりやると違和感ないのかな…。



 〈音楽〉。メニュー画面のジュークボックス開きながら。
 いいですねー!!本当によかった!基本的にストーリー追うのはもちろん楽しみでしたけど、次のダンジョン、街ではどんな曲が流れるのかな?っていつも楽しみでした。
ラストバトルをはじめとした新曲はもちろんですが、おたずねもの発見!とかの定番曲もかっこよくなってましたし、ダンジョン曲もカッコいいのが揃ってます!今聞いてもどれもレベル高い!と!思います!
特にゲーム音楽に詳しかったりするわけではないんですけどね!うひょーい!(なげやり)
ちょっとループ早いのが気になるのもありましたけどね。『神秘の森』とか。展開が激しいだけにループの早さが際立つ。
あ、おたずねもの曲『わるものだぁ!』って名前なんですね。

以下、曲順にききながら書いていきます。
 『パートナーのテーマ』、っていうんですか、「あの雲になりたいんだ」の場面の曲。
いいですねー!!今回トップクラスに好きですね。
この曲、ちょうど読み進めていって、「あの雲になりたいんだ」の引きの画になった瞬間にサビというか、盛り上がりが来たので最高に鳥肌モノでした。
すごい。今聞いてもすごい。
クロノトリガーの『風の憧憬』を始めて聞いたときの衝撃に似たものがありました。
 あ、村出るときのは『旅立ちの時』っていうんですね。
ここもよかったですね!おじいの「行け、○○。行ってこい。夢への衝動は誰に止められるものではない」っていうのもよかった!
 
 スカーフ進化の曲も改めて聞くといいですね!そこからのエンテイ戦は盛り上がったなあ。
プレイ時は突然の変身に驚いて、そこまで曲聞く体勢でなかったですが。

 虚無の世界BGMはもうちょっと不安煽るような激しさがあるほうが好みかもしれません。
その点時闇空では、荒廃した未来は激しく不安煽る曲が多かったので…って、思い出補正込みの比較ダメだしは不毛なのでいけない。好みの問題。
ただ、虚無編ラストのクチートに飛ばされての曲、『たくされた希望』
これはかっこいい!盛り上がりましたね。

 現実世界に戻って生命の木を見に行って、イベルタルと闘って、根っこを「ダメだ!ダメなんだ!」って追いかけるときの曲『とどく!』
ここは完全にムービーで、セリフ飛ばしも自動なので相棒の動きと曲展開がばっちりハマっててよかったですね。
逆に曲だけで聞くと寂しいくらいです、ムービー再生機能があればよかったのに。

 そこからのポケモン総出演からのラスダン!ラストダンジョン感がバリバリで、スカーフ進化のままラスダン入り。
『生命の木 はこびの千本根』で静かに盛り上げて、『生命の木 かがやきの幹』で溜める。
 ラスボス曲『ダークマター戦 ファースト』。
正直プレイ時は、これで終わりなのか~ラスボスこんなもんか~、って思ってましたすいません。
相手もそこまで強くありませんでしたし、というよりスカーフ進化がなかなか強くてごり押せるんですよね。
 それで展開としては生命の木が枯れて、ああ負けちゃう、からのコノハナさんたち登場&退場からの「あきらめるな」、そしてラストバトル。
曲としては『弱くてもあがくだけだッ!』、『あきらめるな』、『ダークマター戦 セカンド』あたりですね。
 この辺はBGMはもちろん、セリフも演出も最高にテンション上がりましたね…って音楽の話からストーリー総括っぽくなってますね。まあいいか。(いいのか)
 イベルタルの「弱いから間違えた。だから今ここにいる!」ってのもよかったですし、「あきらめるな」でエンテイが上向いて石化してるカットが入るのも、虚無世界で託されたくだりもあってたまらなかったです。
ただ、主人公の「(スカーフ進化がなくっても何もなくなんてない!残されたのはなんとかなんとかなあきらめない心!あとくじけない勇気!)」みたいな、どっかふんわりしたセリフはなんなんでしょうね。そこでふんわりいくんかーい!って感じでした。
こういうときに何か一言、序盤からくり返し自分を奮い立たせたセリフとかがあると締まるんでしょうね。
んで『ダークマター戦 セカンド』ですよ!いきなりエー→ヘー↑ってコーラスですよ!
これは今聞いても鳥肌立ちますね。
なんかボーカル曲っぽいですよね、メロディ強くて。ここでこういうの持ってくると最高です。
「きったあポケダン!こうじゃないと!こうじゃないと!!」ってひとりごちながらプレイしてました。
これは自分だけかもしれないですけど、ラスボスの範囲攻撃を作戦指示なんかを駆使して避けて、その後の作戦指示のときの、「いっしょにいこう」ってところが、心の琴線になぜか触れてしまって、ひとりで震えてました。
一緒に行けお前ら!やっちまえ!的な。
 そして相棒の「ゆるす!」ですよ。曲としては『なくならぬ負の感情』、なんでしょうか。
ここはストーリー追うのに夢中で曲は正直聞いてなかったですね。

 ここからはエンディング。生命の木を見届け、仲間の無事を確認、正妻ニャスパーと三人で帰還。
『おだやか村へ帰ろう』はいいですね!
おじい始め、皆の無事を確認し安堵する相棒。ぼくらの正妻ニャスパーの解説を挟んで土産話を一晩中する相棒。
よかったですね~!このエンディング後の感じ。通称「あたしを褒めてタイム」(出典:今日のドラクエ)。

 そこからの駆け足ラストですよ。自分が消えると思ってたら相棒が消える。
『別れの時』ってすごくそのまんまですね。
「実はミュウの生まれ変わりなんだ。目的を果たしたから消えなきゃならない。」って。
突然なのが相棒らしいとはいえ、ストーリー演出のもろもろは先述の通りです。お前らあんまり絆深めてなくね?って話。強いて言うなら主人公がちょっと相棒を頼ってるだけ。
 それはそうと、この突然の説明不足感、プレイヤーついていけるんですかね?
突然別れなきゃならない!って言うんならもうちょい思い出描写なり、突然びっくりしたよね、ごめんね、みたいな諸々をもう少し!ってこの辺も先述ですが。

 「想いの強い魂はひかれあう。きっとまた会える。THE END」
ここはまあいいとして、それならもっとエンディング後ひっぱってくださいよ!!
ダンジョン3つ行ったら、それも駆け足で復活て。納期の問題を疑うレベル。
時闇空が長すぎたと言われればそれまでなんですけど。それでも期待しちゃったんですよ!
新しいミュウが仲間になって、相棒の代わりになって、それなりに楽しくても、それでも相棒の影を求めて…って、そういえばそういう描写ありましたね。あったあった。すいません。
 やっぱり殴られて記憶飛んで、洞窟で消滅させられちゃう!っていう、あそこの駆け足ですね。
あそこが駆け足過ぎる。ほんとに。
相棒も、また会えた!うれしい!で終わりですもん。
改めてよろしくね!で、(恐らく)シナリオ終了。
キリがいいといえばそうですが、もうちょっとフェードアウトする感じで、もう少しだらだらやってもバチはあたらないと思います。むぅ。
完全に音楽の話ではない。
 あ、ありました音楽の話。やっぱりダンジョン多いので汎用BGMがあるんですけど、マグナゲートからの流用すごく多いですね。それはどうなの、と思います。
まだ出てない曲も多くあるんですけど、これ全部マグナゲートなのかな…?
と思ったら聞き覚えのある曲もあるような。
これは、青赤や時闇空の曲がマグナゲートでアレンジされたものはマグナゲート枠ってことなんですかね?単に思い違い?
 まだ出てない曲で、調査団ランクアップで解禁されない分は全部隠しシナリオ用の曲とかだと嬉しいんですけど、さすがにないですね。
追加のDL配信用曲、ってのが現実的なラインでしょうか。


 ひととおり思うまま書いてきましたが、総評したいと思います。

 一言でいうなら、良質な公式二次創作、ですね。これはポケダンシリーズすべてにいえることだと思いますが。そこは全くブレてないと思います。
 全体としてちょっと歴代ファンを意識しすぎかなーと思いました。いや面白くはあったんですけど。
フーディンバンギラスリザードンが同時加入するだけの隠れたシリーズネタから、「俺たちはチー○○!」や「親方さまどうしてるかな」「ガラガラ道場はつぶれたよ」などと喋る、あからさまなシリーズ未プレイ者置いてけぼりネタまで。自分もマグナゲートネタは分からないのでちょっと置いてけぼり食らった感は否めません。
メインシナリオには全く絡んでこないのでそこは最低限守られてますが。
 …ただ時闇空の未来組ネタがあるのは本当に嬉しい!ダンジョン28階まで潜らなきゃならない、明らかに難度が異常な依頼があるんですが、それクリアすると出るのかな、と期待してます。

 パッケージ裏見ると、シリーズ集大成らしいので、これが最終作になるのかな、とちょっとアンニュイな気持ちでいます。デマですけどポケモン終結、なんてものもありましたし。
 しれっと次回作も出しちゃって下さいねチュンソフトさん!よろしくお願いします。
なんだかんだ言いましたけどむちゃくちゃ面白かったんで。
 そうなんです!なんだかんだ面白かった。
これが総評ですかね。なんだかんだ面白かった。

ぜんぜん総評してませんが、思いのままキーボード叩いて満足したので終わります。(勝手)


超を一通りやって落ち着いたらマグナゲートもやってみよう。


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