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日記のような、雑記のような。とにかく好き勝手に使ってます。
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相も変わらずうまくいかねえな、って感じです。



最近CDを買いました。藍坊主の「魔法以上が宿ってゆく」ってシングルなんですけど。
前回のアルバム「ココーノ」が、なんというか、オルタナティブ?って感じで(よくわかってない)好みじゃなかったんですけど、今回は青春パンクっぽさ(これもよくわかってない)が戻ってきてて?好きな感じでした。

あんまりよくわかってないのに専門用語出してきて、いかにも品評するみたいなこと、するもんじゃないですね。
まあブログなんでいいですけど!うひょーい!(なげやり)

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リアルがいろいろなって新生活なぬめらですどうも。

とりあえず今日もなんとか生きてます。
今のところ意外とそこまで忙しくないのです。が、忙しい以上に問題がいろいろ出てきますよね。
覚えることが多くて頭動かしまくってると創作に向くキャパが減ってる気がしてます。
切り替えを身に付けたい。どうしたらいいものか。

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二日でクリアしちゃった。書きたくてしょうがない。
書きたすぎてブログのレイアウトいじっちゃうくらいに。

 ネタバレと非ネタバレに分けて書いていきたいと思います。


まず非ネタバレ。〈システムとかゲームバランスとか〉。


 基本的に…最初は戸惑いましたが、なかなかいいバランスなんじゃないでしょうか。
全体的に火力過多ですぐHPがゼロになりますけど、その分オレンのみを仲間が使ってくれたりとかふっかつのたね系が多く手に入ったりとかありますし、各種えだのおかげで戦闘を有利に進めたり、避けたりすることも出来ますし。
ただそれでもヌルいというほどではなく、ダンジョンは基本ドキドキしながらプレイできました。
文句があるとすれば、中~終盤あたりの一部のダンジョンは主人公相棒の火力不足や相性不一致から、えだで戦闘避け続けなきゃならないことが多かったのがちょっとだけ不満。選んだポケモンにもよるんでしょうか?
火力過多でいえば、ハイドロポンプの仕様には驚きました。直線10マス貫通て。
メインシナリオではないんですが、通路で敵に使われて全滅リセットしました。痛すぎ。
プレイヤーサイドの火力は不足することもありましたが、ボス戦ではばくれつのたねに非常にお世話になりました。100ダメはすごい。MOTHER2のペンシルロケット思い出しました。

 あと、システム面はものすごく親切です。
まず全滅リセットができるんですね。
つまりダンジョンに入ったときの自動セーブがなくて、リセットにペナルティがないんです。
(不思議のダンジョンとしてどうなんでしょう…?)
それに加えて、タイプ相性がわざ使用画面で自動表示。そのへんは非常にやさしいです。
ただあしもとがすぐ調べられないのがまどろっこしかったです。アイテムはBちょい押しで拾えますけど、あしもとの階段降りたりとかがちょい不便。
それはそうとAIがアホですね。
通路の敵一体に部屋全体のわざバンバン使いますし、敵が近接しないとステータス上昇わざを使いませんし。
今回はメインシナリオに関わらない部分なら序盤中盤あたりからダンジョン中でも操作ポケモンが変えられるので、ステ上昇わざを使ってから探索、とかも出来るんですが、リーダー変更できないとなると途端に不便になるので、いっそメインシナリオクリアまではリーダー変更不可、とかにしたら、リーダー変更の便利さに気付かぬままストーリーが進められて精神衛生上よいのかもしれません。
クリア後ゲーム 性が高まってやりこみ本番!みたいな。
 そういう不満点でいえば、倍速行動時の挙動が不審ですよね。
倍速中にリーダー変更するとなぜかターン進行したりしますし。
倍速行動は三倍速が本当に三倍速か、っていうとそうでもないっぽいですし。
移動だけが三倍速なんでしょうか。確かに敵ポケモンに倍速積まれて、その通りの回数行動されたらやってられませんしね。調整なんでしょうね。
 とくせいについては、つかえるとくせいとそうでないとくせいの差が激しい印象でした…ってそれは本家ポケモンでもそうですけど。
いたずらごころ便利すぎる(ステ変化が一度で2回発動する)。
あ、それで思い出しましたけど、一部補助わざのエフェクト長い!部屋全体攻撃わざは早すぎるくらいなのに!
 あと「プレイ時間長いぞ!ちょっと休んで!」がむっちゃ多かったです。それは単純にやりすぎてたからですねそうですね(いさぎよい)。

 そうそう!言い忘れてましたが、今回ポケモンの顔グラが非常に豊かです!!朗報!
これまでは進化後顔グラがなくなったり(赤青)、進化後笑わなくなったり(時闇空)しましたが、今回はモブ的扱いのポケモンも笑います!すごいですよ!
ポケモンのキャラグラが3DCGになって、ドット打つ手間を顔グラに回したのかな?って個人的には思ってます。


右下のネタバレ含む、あるいは下スクロールから続きです。


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端的に申し上げるとリアルがうまいこといきまして、10月から新生活が始まることと相成りました。
なんだかんだとずーっとらくがき程度のことしか出来ていませんでしたが、少しずつ復帰していけたらいいな、と思います。
…さらに忙しくなる可能性も捨てきれませんが(恐怖)

とにかく、さいごっぺ。は引き続き私のさいごっぺで、見てくださってる物好きな皆さんにとってのさいごっぺになるべく奮闘する所存でありますので、今後とも育成ゲーム的感覚で生暖かく見守って頂けると幸いです。うひょーい!(なげやり)



ではでは失礼します。
ぬめらでした。

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腕の曲がるところは上腕二頭筋と前腕の間でくぼみがあるんですね。
わかってはいたんですが描くとなると難しいですね、くぼみ。
要練習。

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三つ編みに限らず髪って難しいな~って思うんです。(唐突)



「髪の描き方」とかでよく、束で考える、なんて言ったりするのを聞きます。
自分にはなかなか理解できなかったんですけども、三つ編みに至ってはなんとなく理解できたようで。
構造を表面的にでも理解することが近道なんですかね?(聞くな)

長髪とかだと、構造が理解できたところで、画として映えるように散らしたり、動きが見えるようになびかせたりするのは、観察やそういう練習が必要なのでしょうね…難しい!

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自分の描き方でどうやればいい感じになるかみたいなことを考えながらおえかき。
たまにはペン入れまでやらないと、ペン入れがうまくならないのですけどね。
完成した段階で残る線が上手くないと絵としてはいまいちですから。
ラフの線のどれを拾うか。どううまく拾うか。(考えてるだけ)

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あーいそがしいいそがしい…とかなんとか言いながららくがきは何としてもやる。
余裕があれば教本も読んじゃう。
でもペン入れとか出来る気力はないしマンガもカメもゴール直前で居眠り始めちゃうレベルのペース。

そんな日々を送っております。
うわーん。



負けてたまるかーっ!

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なんかできてきてる。
なんかできた。
なんかあげた。

↑過去の記事

少し前、漫画「ガルフォート見聞録」のテーマ曲『永久建築の城塞』とか言ってなんやかんやとやってましたが、フルを上げていないなーと思いまして。

確かOPバージョン(赤面)ができて少ししてから完成したと思うのですが、そういえば録音してないので、せっかく作ったのに世に出そうとしないのは負けではないかと(何に)

ギターも最近ご無沙汰だったので(言い訳)失敗も多いですし、録音も編集も最低限で、いい出来だとはとてもいえませんが、せっかくなのでネットの海に流させていただきます。
どうかきいてください。

http://twitsound.jp/musics/tsoOWwdd3
あ、畏れ多くもきいてくださる方、音量には気をつけてください。

リンク先のアップローダーは100日で削除してくれるようで、これで黒歴史でも安心!です(吐血)
黒歴史にしないようにがんばりますが!
漫画描いて、落ち着いたらOPつくるぞ!おー!!いつになるのかな!!!

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なんだかんだとありましたが、なんとかやってます。


ここ最近は、教本を読みながら、ふんふんなるほど、とおえかきする日々です。
蹴りのポーズというものは、蹴り方はもちろん、空手とかカポエラとかの流派(?)の違いで随分違いますが、蹴る足と反対の方の手は曲げるのがどうやら共通のよう…なのかな、という感じです。

格闘の資料はスポーツの教本が応用できるとして、武器を使った殺陣の資料はどうしたらいいものか…
自分で鏡の前でカッコいい武器の振り方でも考えますか。端から見るとただの不審人物ですね!
…もともととか言わないで!(言ってない)

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